夏休みの工作 

借りている、さくらレンタルサーバーのMySQLが、かな~り昔に4から5.1にバージョンアップしています。
自動で変更はされず、ユーザーがアップデートしないといけないとのこと。
バージョンアップするのに、データーベースを削除しないといけないというビックリ仕様。

復旧に失敗すると、ブログのデータがお亡くなりになるので、躊躇したまま、
ず~っと放置していました。

この夏休み中に、やっとバージョンアップを行いました。
まぁ、それでどうなるってわけでもないんですが。
多少、再構築が速くなるらしいです。

手順としては難しいことはなく、特に問題もなかったです。 まぁ緊張はしたけどsweat02
というのも、ネットに情報があったればこそ。
下記のサイトを参考にさせて頂きました。

Bamboo Studio * バンブースタジオ Blog
さくらインターネットでWordPress 2.9 へアップグレードできない方へ
45式::雑記
MTのデータベースをMySQL4からMySQL5へ移行 in さくらのレンタルサーバ



めざせ! アクションゲーム?プロジェクト。
もうゲーム系の開発からは離れているので、個人的に何か作って遊ぼうと思ってます。

ちょくちょく作っていた3Dデータに、夏休み中にボーンをいれたかったけれど、
なかなか思うようには進まず。
まぁ、寝まくったというオチ。

ざっくりモデリングした状態。
takayama_110821_2.jpg足まであるけど、下半分はまだ適当な作りなので、見せられませぬ。
全体で5000ポリゴンちょい。

プログラムをやるより、モデリングをしてた方が、楽しいっちゃ楽しいね。
ドワーフのつもりだったんだけど、なんかただのおっちゃんになっちゃったな。。。

まだ、テクスチャーを貼ってないので、こんなもの。
テクスチャーを貼って、シェーダーをちゃんと組めば、それなりに見える、、、はず。
そこで、Intuos登場。

密度のバランスが悪いので、まだまだ作りこみが必要だけれども、どういった表示になるかも見てみたいので、とりあえず適当にテクスチャーを貼って、ボーンを入れて、
プログラムに持って行きたいところ。

1回プログラムに出したところで、どうするかまた考えるかなぁ。
と、いうような、行き当たりばったりな適当製作。

 



 

投稿されたコメント[1] 

復旧に失敗すると、データがお亡くなりって・・・・

あれだな、我が「長州の風」ちゃんとdocumentで残すか。
次世代のために。

あ、面白い記事だけピックアップして、出版しようか?
なんとなくアイデアが浮かんできたわ!!



コメントをお願いします 

Name:   ※必須(ニックネームでOK)
 名前を記憶
コメント:(HTMLタグは使用できません)