Please wait.
ブログで日記を書くようになると、ネタを探すためにちょっと出歩いてみたり
生活に少し変化が出てきたり、そんな楽しみもあるかと思います。
今後、このサイトにも知り合いのブログのリンクを貼っていきたいと思っていますので
興味がある方は、ブログを初めてみてはいかがでしょうか。
年明けから始めるには、ちょうどいいタイミング。
増やせブロガー大作戦!!
ブログサイトは、レンタルブログであれば、簡単に作ることができます。
もちろん 無料 です。
実際に、サクッとブログを作ってみましょう。
10分程度で作成可能です。
有名なところでは、こんなところ。
Yahooブログ
livedoor Blog
エキサイトblog
アメブログ
FC2ブログ
今回は、デザインが多く、カウンターなども簡単につけられるFC2ブログで作ってみます。
1.FC2アカウントの作成
まず、http://blog.fc2.comにアクセスし、アカウントを作成します。
左上の "新規ユーザー登録" をクリック。![]()
メールアドレスと画像認証の数字を入力し、
"利用規約に同意しFC2IDへ登録する" をクリックします。
入力したメールアドレスにメールが送られてきますので、メール内に提示されたURLを開いて、本登録を行います。(ニックネームとかパスワードとか)
これで、FC2のアカウントが作成されたので、実際にブログを作っていきます。
2.ブログの作成
ログイン後、左のメニューの "サービス追加" から、ブログの "サービス追加" をクリック。![]()
次に、ブログのIDやタイトルを決めます。
ブログIDが、そのままURLアドレスになるので、きちんと決めましょう。
その後、ブログのデザインを選択します。
デザインは何百個とありますので、好きなデザインを選びます。
後から変更できますので、ここでは適当に選んでも問題ありません。
デザインを決めると、追加機能を選べる画面が出てきますが(アクセス解析やカウンターなど)後から追加も削除もできますので、ここでは追加の必要はありません。
以上で完成です!
FC2BLOGにログインしたあと、"マイブログへ" をクリックすると、作成したブログを
確認できます。
3.日記を投稿してみる
実際に、日記を投稿してみましょう。
"ブログ管理画面へ" をクリックします。![]()
"新しい記事を書く" をクリックし、日記を書いた後、"記事を保存" を押します。![]()
きちんと投稿されているか、ブログを確認してみましょう。
今回、テストで作ったサイトはこちら。
http://chosyuts.blog22.fc2.com/
レンタルブログは、かなり機能も多く、使いやすくカスタマイズされているので
普通に使うぶんには、これで十分です。
ネックは広告が入ることくらいかな。
有料のレンタルブログなら、月々200円程度で広告も入りません。
もっと自由にカスタマイズをしたい場合には、レンタルサーバー等にブログツールの
「Movable Type」を入れるという方法もあります。
このサイトもそうなのですが、はっきり言ってお勧めはできません。
設置自体はそれほど大変でもないのですが、初期状態だとレンタルブログに比べて
機能的にかなりの見劣りがするので、相当なカスタマイズを必要とします。
それでも何故Movable Typeを使うかというと、、、
趣味 かな?




Posted comments[1]
おおお!
こんなに簡単にブログサイトが作れてしまうなんて!
こりゃ2011年、新しい楽しみとして、ブログを書いてみるのもいいね。
日常生活の中に、新しい発見を出来そう。
ま、私の場合、自分で頭の中の整理が出来ないため、自己脳内整理ツールとして、ブログを利用しています。
え?効果?まあ、結果にこだわっちゃ、新しいものは見えてきませんよ。何事もまずは挑戦でしょう・・・。
Name:治郎 | December 29, 2010 7:07 PM
Please comment