Google Mapを記事に表示できるようになりました 

Google Maps API キーを取得し、Mapperプラグインを入れたので
ブログの記事に、地図を簡単に表示できるようになりました。

ブログを書くときに、住所を書いて選択状態にしたあと
Add Google Mapボタンを押すと、書式が追加されます。
(カスタムボタンによる、自動コード生成に変更しました)
takayama_101127_01.jpg
takayama_101127_02.jpg


東京都千代田区丸の内1-9-1 (Sorry, this address cannot be resolved.)


YouTubeの追加機能も実装。
YouTubeのサイトからコードをコピればいいので、あまり意味はありませんが
中央配置の400x300表示のコードを自動生成してくれます。
bcKq1nU0Wro などのIDのみを書いて、選択後YouTubeのボタンを押すと
<youtube v="bcKq1nU0Wro"> と変換され、
保存したときに、コードが自動生成されます。

MovableTypeでYouTubeビデオを簡単に埋め込むRakuRakuYouTube



なぜ、Google Map APIを入れたかというと、地図が表示できて便利というのと、
掲示板も見てもらえれば分かるように、ストリートビューを挿入すると
IEで表示した場合に、ストリートビューの場所に、強制的にスクロールされてしまうというストリートビューの仕様なのかバグなのか、謎な挙動をしています。

FirefoxやChromeでは起こらないので、バグなんじゃないかと思ったり。

ストリートビューで出力されるコードを貼り付けると、この現象が起こり
Google側のプログラムで処理されるため、こちら側では対処のしようがないらしいです。

Google Map APIを使って、JavaScriptをこちら側で持てば、どうとでも処理できるらしいので、掲示板にGoogle Mapとストリートビューを表示するJavaScriptを組み込もうかと思案中。

ただ、ちょっと年末までは忙しくなりそうなので、正月休みにでも考えるかも。




ちなみに、画面上の雪のアニメーションは、PCスペックが低い人でも、
きちんと表示されていますか?
フレームレートには依存しない作りにしてありますが、
雪にブラー効果処理を入れているので、かなり重くなっているかも。

 



 

投稿されたコメント[1] 

いいねー。
いろいろと形になり始めとるねー。
この機能、なんとしても使わねば。



コメントをお願いします 

Name:   ※必須(ニックネームでOK)
 名前を記憶
コメント:(HTMLタグは使用できません)