投稿者:深夜妻 | 徒然なる出来事 | 2010年6月17日 21:51
育ちに育ったシソ君と、それに追いつけ、追い越せのオクラ君。
別宅でぐんぐん成長中の万能ネギ君。
真ん中にこっそり植えてみたオクラ君も、元気になってきました。
ネギと一緒に植えたオクラは、大きい方のプランターに植えたオクラより
発芽が1週間遅かったけれど、現在猛追中です。
そろそろ本葉も生えてきました。
バジルはもう、鉢から激しくはみ出し中(笑)
そんなわけで、間引きも兼ねて、ちょっと試食してみることにしました。
大きさはこんな感じ。まだ、5cmくらいかな。
それでも、切るとちゃんとシソのいい香りが。
ブログで香りが伝わらないのが残念(笑)
こんな風に、そうめんの薬味に使ってみました。
バジルの方は、もうちゃんと出荷できる大きさ。(出荷はしないけど)
こちらは、晩ご飯のメインディッシュの一部として、無事胃袋に収まりました。
そんなわけで、愛情と食欲は別ですから、収穫してもりもり食べますよ〜 ![]()






投稿されたコメント[4]投稿されたコメント[4]
あぁ、可愛い子達が食されてる(笑)
いっきに大きくなったね。
これから梅雨の時期は、また管理が大変なのかな。
投稿者:高山 | 2010年6月17日 23:17
あー、こっちに来て素麺食ってねえのー。
よし、今週末のお昼は素麺に決定。
メインディッシュは、鶏肉と茄子のグリルにスパイスか?
ビールに非常に合いそうじゃのう。
メモ:
1.ブランド「長州の風」で、渋木と渋木の直轄地於福で野菜を栽培。
大都市及び韓国、中国、ロス向けに出荷。
2.料亭「長州の風」を、山口及びロスにオープン。今回栽培された素材を中心に料理を出す。
3.常夏倶楽部「長州の風」を、只の浜にオープン。
4.上記3点をNPO法人「長州の風」として行い、収益金を、若手育成の奨学金として投資。
ま、とりあえず年末山口に帰ってから考えるか・・・。
投稿者:治郎 | 2010年6月18日 16:27
梅雨の時期が管理が大変かどうかはよくわからないけれど、
水やりに神経質にならなくてもよくなる気はします。
いざとなれば玄関に避難させることができるのが、
ベランダ農園のいいところ♪
メインディッシュはご指摘の通り。
図書館でたまたま立ち読みした「オレンジページ」に
これが載ってました。
投稿者:深夜妻 | 2010年6月18日 22:05
梅雨の時期は、日光不足の心配もあるのか?
ま、それは心配ないのか。
最近、少し料理を始めようかと考えています。
なにせ、俺の作る晩御飯と言えば・・・
・枝豆
・浅利酒蒸し
・海老塩茹で
・烏賊塩茹で
・アスパラ茹で
・深夜妻直伝けんちょう
・羊塩茹で
・寄せ鍋、etc
以上。少し凝った料理を作れるようになりたい今日この頃です。
投稿者:治郎 | 2010年6月19日 16:54
コメントをお願いしますコメントをお願いします