ローカルニュースより 

こんな恥ずかしいニュースが・・・
西村副知事:「ヤシをしてでも国体1位を」 市民団体批判、発言陳謝 /山口

ローカルにもかかわらず一時はYahoo!のトップページにも掲載。

ところで「ヤシをする」という山口弁も久々に聞いたので、
ウィキペディアで調べると、山口弁を学術的かつ詳細に解説してありました。
ウィキペディア「山口弁」

長州人にはなかなか興味深い内容やったけー、是非ご一読を。

個人的には、「ぶち」が1970年代頃からの新しい方言じゃったということが意外。

 



 

投稿されたコメント[4] 

MSNにも載ってたから見たけれど
 >開催都道府県の優勝がほぼ慣例となっている
これもどうなの?

発言は発言で問題だろうけど、本質的な問題は別にある気がする。
毎回別の県で開催するってことにも、かなり裏でいろいろあるみたいだし。

これであんまつつくと、事業仕分けされちゃわないか(笑



俺の辞書を引く限り、
「ヤシ」⇒「類まれなる努力」
と、なっております。

「ヤシ」は得意です。



はじめて読ませてもらいました。
山口の情報いっぱいですね。
地元に住んでいても懐かしさを覚えます。



書き込みありがとうございます。

まぁ、もっといい情報があればいいですね~。
山口関連のニュースがあったら書き込みたいと思います。



コメントをお願いします 

Name:  ※必須(ニックネームでOK)
URL: 名前とURLを記憶
コメント:(HTMLタグは使用できません)
 

 

トラックバックURL