ブログについてⅠ ブログの概要 

ブログっていうものが、思っていたよりも、一般的ではないみたいなので
数回に分けて、ブログについての簡単な説明をしておこうかと思います。
ちなみに、このサイトはブログです。


ブログに関しては、諸説定義があったりするらしいけど、ここで言っても意味がないので
単純に、『日々更新される、日記的なWEBサイト』ってくらいの認識でいいかと。

ブログの利点としては、
 ・簡単に日記サイトが作れる(レンタルの場合)
 ・更新が楽(HTMLタグとかを意識しなくても、簡単に記事が書けます)
 ・新しい記事が画面のトップに来る
 ・デフォルトでコメント投稿機能がある
 ・記事更新の通知機能がある
 ・説明するのも難しいトラックバック機能

などがあります。

ブログを見慣れた人には、定番のレイアウト。
逆に、ブログあまり見ない人には見づらい、意味不明なメニュー構造になっています。
(自分は最初、左右エリアの文字が多くて、戸惑いました)
アーカイブとかエントリーとかトラックバックって何?。 単語も意味不明です。

それでも、何故このフォーマットかと言うと
ほとんど全てのブログサイトが、このフォーマットに沿って作られています。
(と言うより、他に作りようがない)
一旦慣れてしまうと、どのサイトの日記を見ても、一目で分かり、迷わなくなります。

自由に作られたWEBサイトだと、どこがメインの入り口かすら分からないこともありますが、ブログの場合は、ほとんどが同じレイアウトです。
1回、このサイトレイアウトに慣れてもらえれば、今後はどのブログサイトも、
違和感なく読めるかと思います。


takayama_100112_1.jpg画面中央の赤い部分に、最新記事が表示されます。
以下、記事が新しい順に並んでいるので、基本的にはここだけ読んでもらえればOK。
その記事にコメントが書きたいときは、記事下部の コメント(n) をクリックしてください。

右側には、最新のコメント一覧が表示されます。
ここを見れば、誰かが新しいコメントを書き込んだことが分かります。

以上。
それ以外は、ほとんど見る必要はありません。 あとは慣れてきてからで。


あと、このサイトの場合は、通常のブログと違い、掲示板を用意していますので
右側の緑色の部分から、掲示板に飛んでください。
こちらは、誰でも自由に書き込み可能です。
現在、ちょっと目立たないので、そのうちデザインを変更予定。




次回予告: サイトをいちいち見に来なくても、更新されたことが分かってしまうという、便利なRSS機能について。(読むブログが増えてきたら、必須のツールです)

ちなみに、なんとなく記事の投稿に間があいて、更新されないなぁっと思ったら、間を繋ぐ感じで続きを書いていきます。(たぶん)


ブログについてⅠ ブログの概要
ブログについてⅡ RSSとは

 



 

投稿されたコメント[1] 

非常に理解が深まりました。

簡潔で分かりやすい説明をありがとう。



コメントをお願いします 

Name:   ※必須(ニックネームでOK)
 名前を記憶
コメント:(HTMLタグは使用できません)