帰国&ライセンスアップグレード 

Movable Typeのライセンスをアップグレードしました。
これにより、記事が投稿できる人数が無制限になります。
記事投稿メンバーを増やして、和を広げていきましょう。

また、掲示板に書き込みがあったのが分かるように
最新投稿の日時を引っ張ってくるようにしました。
今までさわったことなかったけど、PHPは意外と便利かも。
例によって、デバッグしていないので正常動作しているかは謎。


中国からは26日に無事帰国しました。
そして、普通の会社よりは多分早いだろうけど、今日から休みです。



中国で飲むお酒は、紹興酒と白酒(パイチュウ)がメジャーらしい。
白酒は蒸留酒で、無色透明。紹興酒よりも度数が高い。

最近は飲みやすいように38度程度の物もあるらしいけれど
本来は50度~、ものによっては70度以上だとのこと。

ネタで、おみやげに1本買ってみた。
takayama_091228_1.jpg買うときはビンの見た目で選んだので、度数を見るのを忘れてました(汗
これは46%と書かれていたから、ちょっと普通だったかもしれない。

箱から出すときに、箱が破れそうだったので、お披露目は新年会のときにでも。


2010年に上海万博があるらしく、おみやげにマスコットキャラの人形をもらったんだけど、自分にこれをどうしろと。。。
takayama_091228_3.jpgせっかくだから会社に持っていって飾るかな。


前の出張のときの写真が出てきたけど、中国のアパートは画一的で、ある意味すごい。
どこを見ても、同じ形の建物がまとまって凄い数並んでる。
takayama_091228_2.jpg


家に帰り着いたら、やっぱりほっとする。
そして休みに入ったので、ぐうたら生活の開始です。
z z z ...

 



 

コメントをお願いします 

Name:   ※必須(ニックネームでOK)
 名前を記憶
コメント:(HTMLタグは使用できません)