テンプレートが吹っ飛んだ 

システム系のテンプレートがお亡くなりになりました。

アップデートのときかなぁ。。。


追記:
ネットで検索すると、同様の症状がちらほら。

どうも、pluginsフォルダとmt-static/pluginsに、元にしたテンプレートを置いておかないと、システムテンプレートのコメントプレビュー、コメント完了、ダイナミックパブリッシングエラー、ポップアップ画像、検索結果が死んでしまうらしい。

MTのアップデートの際に、テンプレートをコピーし忘れたのが原因。
というか、そんなの必要だと思わなかったよ。。。

元のテンプレートを削除等でなくしてしまった場合、
これを復旧する手段はない

サポートに確認してみたところ、新規でシステムテンプレートを作成することはできないとのこと。
どこかのサイトで、データベースを直接いじって復旧できたって記事はあったけど。

このサイトは、小粋空間さんの"KoikikukanTemplateSet"を使用しているけど
どこかの段階で、バックアップした"templateset_chosyu"をあてがってしまったので
今後、アップデートの際にtemplateset_chosyuをなくしてしまうと、復旧が不可能になってしまう。

システムテンプレートが新規で作成できないのは、Movable Typeの仕様設計ミスだと思うけど、サポートの方でも対応する気はないらしいので、しかたがない。

 



 

コメントをお願いします 

Name:   ※必須(ニックネームでOK)
 名前を記憶
コメント:(HTMLタグは使用できません)