facebookに長州の風用のアカウントを作りました 

ブログに記事が投稿されると、Facebookに告知するようにしていたのですが、自分が書いた記事ではなくても、おかまいなしにシェアされてしまっていたので、長州の風アカウントでシェアします。

Facebookの長州の風アカウントと友達になっておけば、記事が更新されたときに通知されます。
30分間隔で更新されるはず。


長州の風サイトに「いいね!」ボタンを置くこともできるけど、これだと、みんなが押したら押した人の分だけ並んじゃうのかなぁ。
まとまるなら、こっちでもいい気はする。
ちょっと誰か試しに押してみてください。

Facebookをほとんど使ってないので、仕様をよく分かっていないので
ちょっと再考。

 

 

コメント投稿エラーについて 

たまに、コメントの投稿エラーが出ていたみたいですが、状況が分からずに放置していましたが、どうも時間をかけてコメントを書いた場合にエラーになる気がしてきました。
コメントを書いて、途中で他のことをやってから投稿するとエラーになってしまったので。

エラーになっているのは、おそらくは文字認証のCaptcha。
タイムアウト系かと思い、mt/lib/MT/Util/Captcha.pm を見てみると、定数に、、、

use constant EXPIRE => 60 * 10;
コメントに10分以上時間をかけると、エラーになっていたようです。
まさか標準プラグインに、こんなトラップがあるとは。。。

use constant EXPIRE => 60 * 60;
にして、とりあえず1時間に延長しました。

これでちょっと様子見。

 

 

簡単。ブログの作り方 

ブログで日記を書くようになると、ネタを探すためにちょっと出歩いてみたり
生活に少し変化が出てきたり、そんな楽しみもあるかと思います。

今後、このサイトにも知り合いのブログのリンクを貼っていきたいと思っていますので
興味がある方は、ブログを初めてみてはいかがでしょうか。
年明けから始めるには、ちょうどいいタイミング。
  増やせブロガー大作戦!!

ブログサイトは、レンタルブログであれば、簡単に作ることができます。
もちろん 無料 です。

実際に、サクッとブログを作ってみましょう。
10分程度で作成可能です。

 

 

Google Mapを記事に表示できるようになりました 

Google Maps API キーを取得し、Mapperプラグインを入れたので
ブログの記事に、地図を簡単に表示できるようになりました。

ブログを書くときに、住所を書いて選択状態にしたあと
Add Google Mapボタンを押すと、書式が追加されます。
(カスタムボタンによる、自動コード生成に変更しました)
takayama_101127_01.jpg
takayama_101127_02.jpg


東京都千代田区丸の内1-9-1 (Sorry, this address cannot be resolved.)


YouTubeの追加機能も実装。
YouTubeのサイトからコードをコピればいいので、あまり意味はありませんが
中央配置の400x300表示のコードを自動生成してくれます。
bcKq1nU0Wro などのIDのみを書いて、選択後YouTubeのボタンを押すと
<youtube v="bcKq1nU0Wro"> と変換され、
保存したときに、コードが自動生成されます。

MovableTypeでYouTubeビデオを簡単に埋め込むRakuRakuYouTube

 

 

メールが届いていませんでした 

左メニューの >メールでのご連絡 のメールフォームで
設定しているメールアドレスを、受信用に作っていたのですが
アドレスを消してしまっていました。

メールを送って頂いたのに返信がなかった場合は、メールが届いていませんでした。
すみませんが、もう一度送っていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。


また、英語版サイトとのからみで、戻りページが英語になってしまう部分があるので
そちらは、そのうちなおします。

 

 

ブログについてⅡ RSSとは 

ブログには、サイトを更新した事を知らせる、RSSとPINGという2つの機能があります。

 

 

ブログについてⅠ ブログの概要 

ブログっていうものが、思っていたよりも、一般的ではないみたいなので
数回に分けて、ブログについての簡単な説明をしておこうかと思います。
ちなみに、このサイトはブログです。

 

 

帰国&ライセンスアップグレード 

Movable Typeのライセンスをアップグレードしました。
これにより、記事が投稿できる人数が無制限になります。
記事投稿メンバーを増やして、和を広げていきましょう。

また、掲示板に書き込みがあったのが分かるように
最新投稿の日時を引っ張ってくるようにしました。
今までさわったことなかったけど、PHPは意外と便利かも。
例によって、デバッグしていないので正常動作しているかは謎。


中国からは26日に無事帰国しました。
そして、普通の会社よりは多分早いだろうけど、今日から休みです。

 

 

近況・目標・指針とか 

山口県や中国地方関連サイトのアクセスランキングに登録しました。
現在、3箇所のサイトに登録。
上位ランクを目指す必要はないですが、カテゴリの中で1ページ目にもっていくのは、それほど難しくもなさそうなので、気が向いたときにクリックしてみてください。
同一IPからは1日1回のみしかカウントされません。
なので1日1回、左メニュー下の各サイトのバナーをクリックしてもらえればOKです。

全部のランキングでダントツトップの Yukii-Yamaguchi さんのサイトは
綺麗でおもしろい写真が多く、「こんないい場所あるんだ」っていう発見があります。
見てみるといいかも。
 周防大橋は、建設中のものを見た記憶はあるけど、あんなに綺麗だったのか。

 

 

正月帰郷予定スレッド 

掲示板のテストもしたいので、正月の予定とかを書き込んでみてください。

 >> 正月帰郷予定スレッド

設置したはいいけれど、掲示板への誘導をどうしようかなぁ。
ブログ記事へのコメントで大抵の用件は済んでしまうという。。。

書き込むときの名前は、なんとなく分かれば、ニックネームでもなんでもいいです。
忘年会やるなら、日時調整用スレッドとかも立ててみてください。


そろそろ、少しずつでも告知していかないと、盛り上がりに欠けるかもね。
できれば、多少の流れをまわしてから告知していきたいんで
記事とかコメントとか、ある程度書き込んでみてください。

自分は、下手をするとしばらく冬眠に入ります zzz...